SSブログ

せ・しゃれまん。 [ミュージック]

オーウェンです。

先日、藤沢の中古レコード屋でルパン三世ファンである私にはたまらないレコードを入手しました。

ジャジャーン!


せ・しゃれまん/山田康雄&YOU

ルパン三世やクリント・イーストウッドの吹替えでお馴染み今は亡き山田康雄さんのファースト・アルバムだそうです(因みにYOUというのは元フェア・チャイルドではなくてルパンの音楽を担当している大野雄二さんの事)。内容の方は山田さんの朗読劇に本人の歌うナンバーが挿入されていくというものなんですが、何より素敵なのはやはり山田氏の声ですよ、声。これがまあ何ともイイんだなぁ。クリカンさんも頑張ってくれてますけど、やっぱルパン三世は山田さんじゃなくっちゃな、と言う事を今更ながら実感してしまいました。

因みにジャケットデザインを担当しているのはよく御覧になってもらえればお分かりの通りモンキーパンチさん。中には彼の手によるポスターも封入されておりました。コレで2500円は安い、と私は思ってるんですけどね。ディスクユニオンあたりで300円とかで売られてたりしてたら取り敢えずズッこけるしかないッス。

また本作のライナーでは藤村俊二さんが推薦文を書いているんですけど、山田さんより年下だという事実を後で知って一寸ビックリした、という事も余談ながら付け加えておきましょう。山田康雄さん昭和7年生まれ、いわゆる“昭和一桁”だったとはなぁ…。銭形のとっつあんか(因みにおひょいさんは昭和9年生まれだそうです)。

Go back to
KEN OWEN SHOW


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに開戦!!!お家騒動決着。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。